COLUMN
MY FAVORITE
お気に入りの10枚


BEAT-NET HOMEPAGE

時々、きかれることがあるんで、2005年1月時点での
おいらのお気に入りアルバムの紹介をしときます。
気分やその時々によって違ってきますので、ベスト10であるかはなんともいえませんが、
この先ずっと、これらのアルバムがお気に入りであることは間違いないでしょう。
ちなみに順不同です。
あるバンドばかりになるとなんなんで、1アーティストからは最大1枚ということとし、
とりあえずビートルズ、ストーンズは抜いときました。


 MY FAVORITE ALBUMS

お気に入りのアルバムをとりあえず10枚。

MY GENERATION MY GENERATION / THE WHO

やっぱ、これはハズせませんの1枚。
ジャケット、サウンド、もう言うことありません。
ホント、カッコイーのだ!

ODESSEY AND ORACLE ODESSEY AND ORACLE / THE ZOMBIES

メロディーの美しさでは抜群の1枚。
とにかくうっとりとしてしまうのだ。
これまたジャケット、サウンド言うことなし!

MALPRACTICE MALPRACTICE / DR. FEELGOOD

おいらの好みにビタッとはまった。
...としかいいようのない音なのだ。
シンプルなんだけど、どうしようもなくカッコイー。

SO ALONE SO ALONE / JOHNNY THUNDERS

これはもう雰囲気ね。
ジョニサンの雰囲気がカッコイーのね。
ギターも下手だけどやっぱ雰囲気がカッコイーのね。

KONTROVERSY KONTROVERSY / THE KINKS

キンクスは好きなアルバムが多くて迷ったけど、
思い入れのあるのがこれ。
最初に聴いた瞬間に好きになった。

SECONDS OF PLEASURE SECONDS OF PLEASURE / ROCKPILE

ニックもデイヴもよくわからなかったけれど、
なぜかこのアルバムだけはミョーに好きだった。
ホント良質。

GET THE PICTURE? GET THE PICTURE? / THE PRETTY THINGS

これを聴いたときはビックらこいたね。
プリティーズはファースト、SFソロウという順で聴いたから、
ビタっと間にハマった。

SAVE THE WAIL SAVE THE WAIL / LEW LEWIS REFORMER

これは最初聴いたとき、軽いなぁ...と思ってナメてた。
とんだ間違いだった。
ぶっとんでカッコイーのだ。

THE LONDON R&B SESSIONS THE LONDON R&B SESSIONS / VA

オムニバスなんだけど、とにかく大好き。
このテの音には無意識に反応しちゃいます。
とにかくみんなカッコイーのだ。

ICE ON THE MOTORWAY ICE ON THE MOTORWAY / WILKO JOHNSON

勢い一発でたたみかける1枚。
文句無しのソロ最高傑作。
とにかくこのギターにシビレルのだ。



 ANOTHER SIDE OF MY FAVORITE ALBUMS

お気に入りのアルバム番外編。

THE STONE ROSES
THE STONE ROSES / THE STONE ROSES
最初はピンとこなかったのだが、
ある日突然ビビンときた!
アルバム未収のシングルにもビビビンビン!

G. LOVE & SPECIAL SAUCE
G. LOVE & SPECIAL SAUCE / G. LOVE & SPECIAL SAUCE
G. LOVEはアルバムが出るたびに買ってる。
ハッキリ言ってどれもカッコイー!
歌はともかく、この人にギターはマジック!ハープもいい!

YOUNGER THAN YESTERDAY
YOUNGER THAN YESTERDAY / THE BYRDS
ご存知アメリカの有名バンドのだけど、
イギリスの匂いがプンプンしててお気に入り!
「THE NOTORIOUS BYRD BROTHERS」も捨て難い!

WORKIN'
WORKIN' / MILES DAVIS
ある時期のマイルスはほんとにすげぇ!
帝王というのがビンビンと伝わってくる。
恐ろしいくらい才能があふれている!



UPDATED 2005/01/22.
BEAT-NET HOMEPAGE

BEAT-NET > COLUMN > MY FAVORITE