COLUMN
Around SGT.PEPEERS
サージェント・ペッパーなアルバム


BEAT-NET HOMEPAGE

SGT. PEPPER'S LONELY HEARTS CLUB BAND
実はサージェント・ペッパーは、あまり好きではない。
曲がイマイチなんだよね、ビートルズにしては。

しかし他アーティストに与えた影響は只者ではない。
天才ブライアン・ウイルソンはサージェント以前から「PET SOUNDS」で先制。
負けてなるものかのポール・マッカートニー。
「俺たちは前からコンセプト・アルバムさ、真似すんな」のピート・タンジェント。
一人もくもくとコンセプト大好きレイ・デイヴィス。
何じゃコリャ。真似しちゃおうのミック・ジャガー。

数々の天才たちを虜にした、コンセプト・アルバム。
頭はクスリでフリフラワー。
物語をでっちあげ、ほどよくポップにサイケ(テープ逆回転、シタール等)をまぶして...一丁あがり。
と大量に出るわ、出るわ、出るわ。
よーするにアルバム1枚分で1つのテーマを主張する...ってなとこでしょ?

どさくさ紛れもあれば、迷作、名作あり。
数ある中でお気に入り探しは今日も続く。
ライバル意識バリバリの技術競争みたいなもんだから、力作多し。


 RECOMMENDED ALBUMS

そのテのアルバムを何枚か。

ODESSEY AND ORACLE
ODESSEY AND ORACLE / THE ZOMBIES

曲の良さではダントツ1位。
ジャケットだってすばらしい。
文句の付け所なしです、ルックス以外は...

PETSOUNDS
PETSOUNDS / THE BEACHBOYS

不思議なほど普通っぽいのに、不思議に深いアルバム。
ペッパーなアルバムというより、ペッパーさせるきっかけとなった偉大なアルバム。
すべての元祖です。

OGDEN'S NUT GONE FLAKE
OGDEN'S NUT GONE FLAKE / THE SMALL FACES

案外器用なスモール・フェイセズ。
自分流に解釈がとても上手い。
パワフルさも失わない見事な1枚。

THE VILLAGE GREEN PRESERVATION SOCIETY
THE VILLAGE GREEN PRESERVATION SOCIETY / THE KINKS

やっぱり、レイ・デイヴィス。
この人はどっかずれてんだよねぇ。
そんなズレがたまらない見事な1枚。

THEIR SATANIC MAJESTIES REQUEST
THEIR SATANIC MAJESTIES REQUEST / THE ROLLING STONES

ストーンズとして特異な1枚とされるが、
よーく聴いてみると、やっぱりストーンズ・サウンド。
...カッコイーんだなぁ。

TOMMY
TOMMY / THE WHO

練りに練られた脚本。練りに練られたサウンド。
ピートの気合を感じる1枚。
実はおいらはあまりピンとこない。

EVOLUTION
EVOLUTION / THE HOLLIES

なんとサージェント・ペッパーと同じ発売日だとか...
しかも同じアビー・ロード・スタジオで録音。
なかなかやるな、ホリーズ。



UPDATED 2004/1/1.

BEAT-NET > COLUMN > Around SGT.PEPEERS

BEAT-NET HOMEPAGE