COLUMN
JOHN LENNON MUSEUM
ジョン・レノン・ミュージアムに行ってきた


BEAT-NET HOMEPAGE

2000年11月4日、ジョン・レノン・ミュージアムに行ってきた。
関係ないけどジョン・レノンは9という数字が好きらしいですね。生まれた日だから
ちなみにおいらは7が好きです。生まれた月だから。...関係ないか...

ところでそのジョン・レノン・ミュージアム、
混んでたらやだなぁ...と思ってたけど、とりあえず10分位待って入場できた。
帰るころにはずらっと並んでたし、チケット売り場は発売制限してたみたいなので、
待つのがいやなら1年後か、午前中に行くのがいいかも。
あっ、それと後戻りできないようになってるんで、順番にじっくり見ていかないと後悔する。
この構造は改善してほしいなぁ。

全体的には黒からサイケをはさみ白へというトーンに合せて一生を表現しているようだ。
そして各展示がとても美しく配置され、展示方法も工夫を凝らしている。
キャバーンを模したデビュー前部分の展示室はちょっとチャチい気がしないでもないが...
エンディングは見事!

しかしジョン・レノン・ミュージアム (ウィズ オノ・ヨーコ)といった感じで
ジュリアンなどは無視にちかい。ちょっと視点がかたよりすぎでないかい?

あまり新発見は無かったが、まぁ基本に忠実で一般には良いんでしょう。
各展示物についてはまぁ見て楽しんでください。
感動するもよし、涙するもよし、うなずくもよし、素通りするもよし。
個人的には1回行けばOKってな感じかなぁ...
それとグッズ売り場、(おいしい)カフェもあり、
こちらは入場券なしでもOKでした。


UPDATED 2004/1/1.

BEAT-NET > COLUMN > JOHN LENNON MUSEUM

BEAT-NET HOMEPAGE